Daily ramble

なまけないようにするためのブログ

一瞬だった過去2−3週間

お久しぶりです。

3週間ほどブログさぼってしましました。

あ、でも毎日ぐーたらしてたわけではありませんよ。本当に濃く忙しい毎日でした。

ちなみに今日から授業始まりました。毎回えげつない量のリーディング課題が出されています。

 

とりあえず、短期の語学学校、筆記・スピーキングとも満点で卒業しました。わーい

語学を学ぶのやっぱり好きです。まだまだだけど精進していきたいです。

 

さて、夏もそろそろ終わり、日もだいぶ短くなってきました。

こっちに来たばかりのころは夜10時まで明るかったのですが、最近は8時ごろには薄暗くなります。1ヶ月でこの変化。冬が怖いです。

 

そんなわけでデンマーク人は夏はこぞって外に出ます。この話、前も少ししましたよねたしか。

コペンハーゲンは水に囲まれた街なのでビーチがたくさんあり、夏はたくさんの人で賑わいます。

 

そんなデンマーク人のビーチでの過ごし方紹介します。

 

日本だと、ビーチって人で溢れていて、うるさくて、海の家があって、音楽が大音量で流れてて、ビーチバレーしてる人がいてって思うじゃないですか。

 

でもコペンハーゲンは違いました。

ビキニで、海辺でうつぶせで寝ている人が大半。本を読んでいる人も多数。

中には、二人で来ているのに、二人とも各自ヘッドホンをして寝そべっていたり。

とにかく静かなんです。

 

デンマーク人はだいたい静かです。カナダみたいにレジで世間話などあまりまだ見たことがないです。

 

日本人にとっては割と慣れている環境だと思いますが、あまり「他人」には干渉しない特徴があると思います。

ただ、中にはとてもおせっかいなデンマーク人もいると思うので一概には言えませんが、これが私の受けた印象です。

 

ちなみにデンマークって何かとクリーンなイメージがあるかと思うのですが、(私だけかもしれませんが)割と本当です。

道にはゴミは少ないです。割と。

 

割と、とまでしか言えないのは、タバコの吸い殻がけっこう落ちているからです。

 

デンマーク人、けっこうタバコ吸うんですよ。

勝手なイメージでしかないですが、あまりタバコ吸わない民族だと思っていました。

でもヨーロッパはかなり吸う人がどこも多い印象を受けました。

少し昔の日本のように、かっこいいから、とかいう理由で吸っているわけではあまりないようです。吸うのが普通、みたいなとこある気がします。

 

ただ、街中の人が集まる広場ではあまり吸って欲しくないなあ、というのが私の本音です。

日本にいるときはタバコ吸っている人は匂いでわかりましたが、こっちに来てからみんなそんな匂いなので、嗅覚が鈍ってしまって、誰が吸ってるかわからなくなってしまいました。

 

あんなに透き通るような肌の人も吸っています。少しもったいないな、という気がします。人それぞれの選択なのでとやかく言えませんけど。

 

次はイタリア2を書きます。