Daily ramble

なまけないようにするためのブログ

始めました

こんにちは、はじめまして Mariです。

今日はてなブログ始めました。それのいきさつについて少し触れます。

 

私、基本ぐーたらしたり、家にこもってたりするの大好きで、予定がなければ家にずっといることが全然苦じゃないんです。

昔、「オタク気質だよね」と言われたのあながち間違いではないです。このときは、一つのことにとても熱中する、という意味で言われたのですが、今はお宅にずっといるっていうほうの意味で合ってます。

でもこんなことではダメだと思って、(とか言いつつ今日は一歩も外には出ていませんが)とにかく映画でも見ようと思い、ジブリの思い出のマーニーを見たんです。

 

主人公は夏休みなので、今の私と一緒で、本当にしなきゃいけないことがないんです。

私も今は習い事はないし、学校もまだ始まってないし、新しい街につい2週間前に来たので友達も数人しかいなく、しかも極め付けは天気がここ最近悪くて雨で寒い、ときた。外に出ない要素満点。

それでも主人公と私の決定的な違いは、彼女は外に出るんです。何もなくても。スケッチブック片手に外に出るんです。

それを見て、私も毎日自分ですることを決めて外にとりあえず出てみるべきだな、と思い、外に出た記録をつけ、ネタ作りのモチベーションにするためにブログを開設しました。

家にいても、有意義に過ごせてれば問題ないのですが、何も書くようなことがない、というのは避けたいですね。

 

毎日ひとつでもworth a postな出来事を自分で作りにいけるように精進します。今回はブログ、続けたいです。(推定8個目のブログ)

 

英語でも書きます。英語の練習と、英語で文章を書くことに対しての抵抗を無くしたいからです。一応大学の籍はカナダにあるので、英語を使うことに抵抗あっちゃダメなんですけどね、でもやっぱり20年間話してきた母語とは心地よさが違います。でもできるだけその差は縮めたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。